採用戦略考えなきゃ!
あれ作らなきゃ!
そんな時にすぐ頼れる。

採用企画をサブスク

採用の戦略企画室をサブスクする、という考え方。はじめませんか?

特徴

できること色々

事例

対応業種は不問

プラン

ニーズに応じて

よくある悩み、心当たりはありますか?

よくある悩み、
心当たりはありますか?

ターゲットの若手求職者 は一体どこにいるのだろう。 PVはあるのに応募に繋がらない。 待てど待てど人材の紹介が来ない。
ターゲットの若手求職者 は一体どこにいるのだろう。 PVはあるのに応募に繋がらない。 待てど待てど人材の紹介が来ない。
採用サイトにお金をかけたけど成果なし。 自社をPRするほど自社に魅力がないと思う。 全然カルチャーが伝わらないし伝え方もわからない。
採用サイトにお金をかけたけど成果なし。 自社をPRするほど自社に魅力がないと思う。 全然カルチャーが伝わらないし伝え方もわからない。
競合他社との引き合い合戦に負ける。 媒体を使っても採用単価が上がる一方という現状。 ダイレクトリクルーティングの運用が難しく断念。
競合他社との引き合い合戦に負ける。 媒体を使っても採用単価が上がる一方という現状。 ダイレクトリクルーティングの運用が難しく断念。
採用するために募集条件を下げざるを得なかった。 本当に欲しいのは即戦力の経験者なのに。 条件面の折り合いがつかずに採用を断念。
採用するために募集条件を下げざるを得なかった。 本当に欲しいのは即戦力の経験者なのに。 条件面の折り合いがつかずに採用を断念。
新卒の母集団形成に苦戦して進捗が芳しくない。 インターンシップの効果をイマイチ実感できない。 最近は特に内定辞退に悩まされる。
新卒の母集団形成に苦戦して進捗が芳しくない。 インターンシップの効果をイマイチ実感できない。 最近は特に内定辞退に悩まされる。
社員のモチベーションが低いのが悩み。 カルチャーの浸透はおろか興味すらない気がする。 早期離職を食い止めたいが打開策が浮かばない。
社員のモチベーションが低いのが悩み。 カルチャーの浸透はおろか興味すらない気がする。 早期離職を食い止めたいが打開策が浮かばない。
マンパワーが足りずHR部門が弱い。 オウンドメディアの運用の重要性は分かるけど出来てない。 採用動画を作ったけど意味があったのかどうか不明。
マンパワーが足りずHR部門が弱い。 オウンドメディアの運用の重要性は分かるけど出来てない。 採用動画を作ったけど意味があったのかどうか不明。
社員エンゲージメントが低くて生産性に課題がある。 社員の年代バランスが悪いため、若い風が必要だ。 DXが進んでおらず 今後も目処が立たない現状。
社員エンゲージメントが低くて生産性に課題がある。 社員の年代バランスが悪いため、若い風が必要だ。 DXが進んでおらず 今後も目処が立たない現状。
地方採用の促進をしたいけれど空振り続きでU・Iターン採用が上手くいかない。 もっと自社を知ってもらうことはできないだろうか? アルムナイ へのアプローチが気になっている。
地方採用の促進をしたいけれど空振り続きでU・Iターン採用が上手くいかない。 もっと自社を知ってもらうことはできないだろうか? アルムナイ へのアプローチが気になっている。
採用管理システム をあまりうまく活用できない。 ブログやSNSの更新ネタが切れて しまって更新放置。 発信について社内が後ろ向きだから発信をやめている。
採用管理システム をあまりうまく活用できない。 ブログやSNSの更新ネタが切れて しまって更新放置。 発信について社内が後ろ向きだから発信をやめている。
自社の選考プロセスは改善した方がいいと思っている。 選考における面談や面接手法に課題があると感じる。 候補者のナーチャリングって必要なの?
自社の選考プロセスは改善した方がいいと思っている。 選考における面談や面接手法に課題があると感じる。 候補者のナーチャリングって必要なの?
親ブロックへの説得対応ができずに辞退 された。 有望な方へ内定を出したけど辞退されそうで不安。 内定後のフォローを対応したのにやっぱり辞退って…
親ブロックへの説得対応ができずに辞退 された。 有望な方へ内定を出したけど辞退されそうで不安。 内定後のフォローを対応したのにやっぱり辞退って…
業者はみんないいこと言うから情報の整合が出来ず何を信じていいのやら。 新卒採用の進捗が芳しくないから第二新卒採用にシフト、でも上手くいかず。 採用 LP×広告を行ったがコスト改善にならなかった。
業者はみんないいこと言うから情報の整合が出来ず何を信じていいのやら。 新卒採用の進捗が芳しくないから第二新卒採用にシフト、でも上手くいかず。 採用 LP×広告を行ったがコスト改善にならなかった。
歩留まり改善の分析結果がいいのか悪いのか正直わからない。 パーパス を見直さないといけないとは思っている。 若者は一体何を考え何を求めているのだろうか。
歩留まり改善の分析結果がいいのか悪いのか正直わからない。 パーパス を見直さないといけないとは思っている。 若者は一体何を考え何を求めているのだろうか。
ブランディングを刷新したいが何から取り掛かればいいのか。 体制が変わったが各種アップデートができていない。 施策の良し悪しを判断できる人間が社内にいない。
ブランディングを刷新したいが何から取り掛かればいいのか。 体制が変わったが各種アップデートができていない。 施策の良し悪しを判断できる人間が社内にいない。
あつまりHR がこれらを解決

あつまりHR ならニーズに応じたコンテンツ戦略を提供できます。

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Feature

あつまりHR ができること。

採用コンテンツの整備

採用PRをするとひと口に言っても、用途やターゲットに応じたコンテンツが必要であったり、説明会や面接などで必要なツールが必要であったり、内定後のフォローコンテンツが必要であったりと、それぞれのフェーズに合ったものを用意しておかなくてはなりません。

こんなコンテンツが作れます。

こんなコンテンツが
作れます。

募集フェーズ

採用サイト

採用漫画

採用ブログ

ピッチ資料

採用動画

選考フェーズ

パンフレット

説明会スライド

イベントブース

フリーペーパー

内定後フェーズ

フォローサイト

学習資料

研修動画

フォロー企画

入社紹介チラシ

採用コンテンツ運用支援

立派なコンテンツを用意しても、それを有効活用しないことには成果につながりません。作って公開したらそれでヨシ!ではなく効果が最大限に反映されるように戦略を立てたうえで、計画的にコンテンツの運用を行い他社との差をハッキリとしたものに昇華させましょう。

採用課題に応じた改善

各フェーズごとに発生する課題。それらのプロセスの見直しなど、ヒアリングや一連のモニタリングを行ったうえで改善のご提案を行うことができます。コンテンツの観点でも何をどうしたらいいかが見えてくるはずです。

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募集フェーズ

計画や戦略の策定等の段階から情報の整合性を取り、ケーズや状況に応じた情報のご提供を行います。〇〇の提案を業者からもらっているんだけど、どう思う?などもお気軽にご相談ください。

02

選考フェーズ

選考における歩留まり率における悩みや、各選考プロセス(書類審査や適性検査、一次面接等)の問題点を分析し、改善点を洗い出し状況把握を行った上で、アドバイス等を行うことができます。

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内定後フェーズ

内定出しまで進めた候補者に辞退されるのは避けたいものです。しっかりとオンボーディングさせれるように内定後〜承諾〜入社に至るまでのプロセスを体系化させるためのご提案等を行うことが可能です。

採用工数削減や非属人化

スカウトメールの配信や初回アナウンス、面談対応などをRPOします。また、属人的だった業務をマニュアルや言語化することにより、選考プロセスのフロント部分を誰でも対応できるように整備します。

※プランによる。エリアによりお受けできない場合もございます。

スカウト配信

ターゲット選定
配信リスト構築
配信スケジュール
スカウト文言設計
メール配信

コミュニケーション

初回応募対応
書類スクリーニング
面接(面談)日程調整
質疑応答
その他アナウンス

一次面接(面談)

カジュアル面談
オンライン面談
コンピテンシーチェック
候補者データ作成
本選考アサイン

Case

あつまりHR 事例紹介

CASE—1

業界/派遣業界
従業員数/1,000名
本社/東京都

採用を計画していた職種は機電系、土木系、IT系、製造系など多種。オールシーズンを通して求人媒体に出稿して採用活動を実施。ところがコロナ以降の採用状況が芳しくなくなり、加えてクライアント空の要望に応えにくくなったことが背景となりご導入いただくことに。現在展開中のメディアをイチから見直し、散々としていたコンセプトやキャッチなどをまとめ、強みやウリを整理して言語化し、社内外への浸透を目指して採用現場に落とし込み、現場に依存しない採用ブランディングの確立。前年対比147%の採用着地に至った。

CASE—2

業界/IT業界
従業員数/300名
本社/大阪府

エンジニアの採用(新卒・中途未経験・中途経験者)を中心に採用活動を行う同社。特に若手中心で構成されており、組織内のバランスが20代に偏りマネジメントを行う中間層のエンジニアがおらず、若手採用にも歯止めがかかる状況になり、経験者採用を推進するも成果が弱かったためご相談いただいた。同業他社との差別化が難しいSES業界においては、コンテンツと現場をリンクさせたクロス戦略を行い、アプローチの改善や求人プロセスの中にコンテンツを組み込み、接触率を7.9%→18.3%に上昇。かつエンゲージメントの高い候補者の形成に成功し、採用決定率も改善するに至った。

CASE—3

業界/サービス業界
従業員数/400名
本社/愛知県

従来はナビを中心に採用活動を実施しており、新卒中途比2:1のバランスで採用を行なっていた。内定辞退の数に頭を抱えておりナビ内のサービスでは改善の対応ができないためご相談をいただいた。辞退の多い現状を選考から振り返りターゲット要件の再設定から選考〜内定承諾までの一連のプロセスに企画やストーリーを盛り込んでいき、選考とエンゲージメント醸成の両方を兼ねたフローにした結果、新卒中途の平均辞退率が59%→37.5%に減少。早期離職率に対する影響については、データ観測中のためまだ出ていないが改善の期待が持てているとのこと。

Plan

課題やスケールに応じたプランをご提案します。
料金に関してはお問い合わせください。

Lite Plan

・ターゲット設計支援
・カルチャーモデリング
・ワード設計
・コンテンツ作り放題(一部)
・運用相談
・定期企画会議

Basic Plan

・ターゲット設計支援
・カルチャーモデリング
・ワード設計
・コンテンツ作り放題
・プロセス設計
・採用活動サポート
・運用相談
・定期企画会議

SP Plan

・ターゲット設計支援
・カルチャーモデリング
・ワード設計
・コンテンツ作り放題
・プロセス設計
・各種分析
・コンサルティング
・採用活動サポート
・運用相談
・定期企画会議

RPO Plan

・ターゲット設計支援
・プロセス設計
・業者選定
・媒体選定
・原稿制作
・スカウト配信
・応募者初回対応
・面談(希望による)
・分析
・定期会議

ご利用の流れ

Flow

STEP1

問い合わせ
申込み

STEP2

ヒアリング
改題発見

STEP3

戦略設計
会議

STEP4

デザイン
制作

STEP5

運用
支援・コンサル

STEP6

振り返り
PDCA

よくあるご質問

Q&A

プランによってできることは変わりますか?

はいもちろん変わります。制作可能本数や内容等に制限がございますので、詳しくは気軽にお尋ねください。

定額以外で必要な費用はかかりますか?

基本的には初期費用と月額以外にはかかりません。万が一必要な場合は事前にお伝えの上、別途提案にてご検討いただけます。

制作物の修正対応はしてもらえますか?

修正回数等の規定がございますが、修正対応をすることは可能です。

戦略企画を一貫して丸投げできますか?

場合によっては可能ですが本サービスはBPOではありませんので、お客様を主とした二人三脚制でサポートを進めていく形です。

求人や人材紹介の打ち合わせに同席は可能ですか?

プランによりますが可能です。媒体や人材紹介の提案を同席した上で一緒に聞き、適切な選定や要件の共有などを行うことができます。

プランの契約期間はどのくらいですか?

半年プランor1年プランでご提案させていただいております。内容により異なる場合もございますので、詳細はお問い合わせください。

youtubeの企画や編集等もおこなってもらえるんですか?

もちろんOKです。自社内製では難しいとされる企画立案から継続的な動画公開をいただくことができます。

プランを途中変更することは可能ですか?

途中でプラン変更を行う場合は、契約期間の更新を前提とした変更になります。

Contact

お問い合わせ、資料請求はこちらから